町長が走る!!(27)

更新日:

旧吉田茂邸地区 9/22 ~ 一部開園

旧吉田茂邸地区一部開園

 平成21年3月に、吉田茂元首相の邸宅が焼失しました。それから4年が経過し、ついに9月22日(日)に部分開園という、うれしい日を迎えました。
 「旧吉田茂邸の再建・利活用」につきましては、非常に長い時間と多くの皆さんのご努力とご協力がございましたが、ここで一つの節目を迎えることができました。
 かつてこの場所は、一般の方々が自由に入ることのできない所でありましたが、今後は、公園として自由に入ることができます。日本庭園としての趣や、吉田茂元首相も眺めていたであろう、富士山や相模湾といった眺望を楽しむことができる場所となりました。これは、本当に素晴らしいことであります。
 今後、町では、いよいよ旧吉田茂邸の本邸の再建に着手してまいります。現在、その建築のための設計を行っており、平成26年度に建築工事に着手、平成27年度の完成を目指しております。
 現在、町では、「新たな観光の核づくり」に取り組んでおりますが、旧吉田茂邸は、その重要な拠点の一つに位置付けております。
 本邸再建の折には、この庭園と建物それぞれの魅力の相乗効果により、より多くの方々をひきつけるエリアとなることを期待しており、また、そうなるよう旧吉田茂邸の建築と利活用に取り組んでいかねばと感じております。
 まだまだ、道半ばであり、これからも皆さんのご協力を頂戴し、町もこの事業に取り組んでまいります。

大磯町長 中崎久雄

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 広報情報係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:206,207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ